2017年05月23日

音楽活動ひと段落♪

続いていた音楽活動。
ひと段落しました。

4月は・・・
お花見の演奏後、
先生が個人で開催された発表会に向けて
ソロ1曲とアンサンブル3曲。
なかなかの難曲でした。

果敢にアタックしてw
なんとか仕上げた感じ。

が。
アンサンブル用に
お揃いのミニハット作ったり…。
忙しいながらもしっかり楽しみました!!!!

20170523191601026.jpg


発表会の出演者で
80代の生徒さんがいらっしゃいました。
本番前に「来るだけで疲れた〜。」
なんておっしゃってたんですが。
本番はモーツァルトを
バリバリ吹いてられて…(o゚Д゚ノ)ノ

はぁぁ。
弱音吐いてた自分に反省。
私、もっと頑張らないとな。

フルートがやっと持てるくらいの小学生。
速い曲をバリバリ吹く中学生・高校生。
もうプロ並みの大学生。

刺激いっぱいもらいました。
それぞれに音楽との関わり方は違うけど。
音が出せることをもっと単純に楽しもう。
と、改めて思いました。
年齢を超えて、
音楽でご縁いただけて感動です。

私も80歳まで元気にフルート吹いていたいな〜!
あと何十年!?w
でもこれ人生の目標にしよう。


そして5月は・・・。
手づくり市出店の翌日!!!!
マタニティ&ママ向けのコンサート
で演奏させていただきました。
様子は音楽教室「きら・きら」さんのブログで紹介ありました⇒★

20170523191612942.jpg

妊娠中のママ。
子育て中のママ。
音楽でちょっとほっこりしていただこうと♪
という楽しいイベント。

4人のメンバーで、
ピアノ、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、
フルート、クラリネット、
ウィンドベルなどなど
いろんな楽器の組み合わせで
アンサンブルしました。

小さい子もリズムに乗って
楽しそうに聴いてくれました。

こういう機会があると。
練習の励みになります。
皆さんからパワーもらって
またがんばろ〜。

posted by turina at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の音楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

浜屋敷手づくり市☆雨あがって無事に終わりました♪

5月13日の吹田・浜屋敷の手づくり市。
前日の夜から朝まで激しい雨でした。

11時頃、雨が上がって、
少しの時間ですが私たちのお店を
出すことができました。

私たちテント持ってないので!
雨が降ると休業状態。

20170517191408742.jpg

出店をキャンセルされたお店も多く、
全体的にはさみしい感じが…。

お客さんといろいろ話せたし。
昨年turinaの作品をお買い上げくださった
お客様が来ていただいたり。
短い時間で楽しめました。

そして、手づくり仲間の作品の
細やかさに感動!!!!

「これどーやって作るの〜??」
とか
「もっとこうしたほうがいいかな??」
とか…。

作り方を共有したり、
新しいアイディアをもらったり、
次の展開を妄想したり…(*´▽`)

またがんばろ〜♪って
パワーもらいました。

20170517191419522.jpg

私の作った麻のバッグと
mielileiさんのこぎん刺しのブローチが
妙にマッチ!
いい感じ〜。

革のバッグもいいけど、
ナチュラル素材のバッグも
作っていきたいな〜。
と改めて思いました。


足元悪いなか、お越しくださったみなさま
ありがとうございました。
また、イベントでお会いできるよう
頑張って作り続けまーす♪

posted by turina at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | bagづくり☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

販売のお知らせ☆吹田「浜屋敷手づくり市」2017.5.13

今年も吹田・浜屋敷手づくり市に参加いたします。

いつものことですが。
ぎりぎりの告知…。
明日ですw

バッグのrin-ing(りんいんぐ)さん
ニットの着樂(きらく)さん
こぎん刺しのmielilei(ミエリレイ)さん
ご一緒させていただきます。

ブログを覗いてみると、
ステキな作品が完成しているようです。
当日、みなさんの細やかな作品をみるのが、
楽しみです。

私は、今年に入って、
すき間時間にコツコツ作っていた
パスケースやミニトートを出品予定。

ちょっと作品数が少なかったので、
タテ長トートバッグを追加製作。
いい感じに仕上がってます♪

20170512124456148.jpg

当日は、
50店ほどの手づくり市の他に
食べもの市、
あそびの広場、
パフォーマンスステージ
抽選会などあるようです。

たくさんの出会いありますように。
そして、晴れますように!!!!

 * * *

吹田「浜屋敷手づくり市」

開催日時:2017年5月13日(土)
     10:00〜15:00
開催場所:吹田歴史文化まちづくりセンター『浜屋敷』

 * * *
posted by turina at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

こんな日があってもいいさ〜☆音羽山観音寺への旅

山の上で寝転がって、空を見上げる。

靴も、靴下も、脱いじゃえ〜。

20170501210726618.jpg

あー。

しあわせーー。

こんな日があってもいいさ。

* * *

季節のよい時期に、
お友達とお寺で写経をしたり、
特別公開の寺社を見に行ったりしています。

今回は趣向を変えて
「精進料理を食べに行きませんか〜?」
とお誘いいただきました。

精進料理なんて食べたことなかったので、
是非是非ご一緒させてください!!!!
とお願いして、
奈良・桜井の音羽山観音寺まで行ってきました。

山の上にある尼寺で、40分ほど山道を登ります。

登り始めてすぐに、すごーく急な坂道。
体を斜め前に傾けないと、登れない。
昔テレビで見たドリフの坂道みたいw

20170501211256823.jpg

緑のトンネル、
川のせせらぎ、
ホ〜ホケキョ♪って鳥の声も聴こえて、
「いいね〜」って
おしゃべりしながら登ってたけど・・・

途中から一歩一歩足を前に出すだけで精一杯(>_<)

20170501211304640.jpg

所々にかわいい看板。

20170502170613076.jpg

その度に休憩…。

20170502170648795.jpg

20170502170652575.jpg


女子6人で励まし合って

なんとか到着ーー!!!!

20170501213319213.jpg

緑がキレイ!!!!

本堂におまいりして、
予約時間まで少し時間があったので、
お寺よりちょっと上の展望台まで
登ってみることに。

桜の植樹がされている
すごくすごく急な斜面!

本当にここを登るの〜!?

途中ココロが折れそうになるんだけど。
振り返ると山々が一望できてキレイなこと!

20170501211325142.jpg

一歩一歩前へ!

20170501213403713.jpg

登ってきてよかった〜♪
なんだか感動。

青空と気持ちよい風。
寝転がったら気持ち良さそう♪

ゴロ〜ン

20170502170609610.jpg

みんなそれぞれに展望台で過ごして。
気をつけながら、
急な斜面を降りました。

この斜面に植樹された桜。
10年後、20年後。
きっと桜の山になってるんじゃないかな〜。

そして。
お待ち兼ねの精進料理。

感動です。

20170501212041482.jpg


ご住職手づくりのお膳。
お料理の説明を受けるたびに
ため息がでました。

お寺のまわりで採れた山菜のてんぷら。
寒麹を使ったお料理。
真っ白なごま豆腐。
カブにチーズが巻いてあったり。
和え物には干し柿が混ぜてあったり。
銀杏入りのごはん。
どれも美味しい(T-T)

ちゃんとデザートも♪
ヨーグルトに金柑のジャムが添えられていました。

どのお料理も感動で、
ご住職のやさしい雰囲気や、
こうしたらもっと美味しいんじゃない??
といった楽しい気持ちが
詰め込まれたお膳でした。

自然の恵みだけで、
ここまで綺麗で、美味しいご飯が作れるんですね〜。

季節の食材をその時々に楽しみ、
冬に麹を仕込んだり、
保存できる食材は刻んで干したり、
ヨーグルトもチーズも手づくり。
丁寧に暮らすって
大変だけど、ステキだな〜
って感動しました。

食後には、花がにぎやかなお庭で
コーヒーをいただきました。
お茶菓子も手づくりで、
「ふきの砂糖漬け」
美味しかった〜。

ご住職やお寺のみなさんの明るい笑い声。
この空間にいるだけで、
なんだか、しあわせな気持ちに。

山道を登ってこないといけないんだけど。
でも、また来たい。

20年後も登ってこれるように
健脚でいようとみんなで誓って
山を降りました。

20170501213423710.jpg

境内のイチョウは、
小さいかわいい新芽だったので、
次は色づく頃に来てみたいな〜。

 −−−−−−−−−

音羽山観音寺
(奈良県桜井市)
http://www.ac.auone-net.jp/~otowa/

 −−−−−−−−−
posted by turina at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のおでかけ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

久々の学び。

先日、バッグ繋がりのお友だちに誘われて、
革小物のワークショップに参加してきました。

ファスナーのコインケース。

20170412195406979.jpg

20170412195411128.jpg
色のチョイス間違えたな…あの球団のグローブみたいw

この形は、特殊なミシンがないと
作れないと思ってたので、
これが作れるなら行きたい!!!!
って、参加を即決o(`^´*)


木型を使って形を組み立てて、
手縫いで作るワークショップでした。

20170412195414592.jpg

木型を使うなんて…。
初めて。


革の手縫いの方法は
結構人それぞれ。
本によっても、
教えてくれる人によっても、
違ったりします。


なるほどーー。
と思ったり。

こんな、道具あるんだ!
と驚いたり。

これだけでいいの?
と、今までの私の中の常識を覆されたり。

「ほーほー」が止まらない3時間でした。


経験者向けのワークショップだったので、
作業しながらいろいろ話が聞けて、
久々に学びの時間でした。

「技を習得しても、
数作らないと、上達はあり得ないよ」

そんなコトバが
胸に刺さりました。

作らなきゃーーー!!!!
posted by turina at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりいろいろ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする